ワイヤーロープ 取替

本日は ワイヤーロープ の取替作業を行いました。・・・・が今回は天井クレーンではなく

自社で所有の搭載型トラッククレーン(小型移動式クレーン)のワイヤーを取り替えました。

交換前のワイヤーは錆が発生しています。(取り外し後の写真です。)

それと、素線の開き・変形もあります。

このまま使用するのは危険な為、取替作業を行ったのですが・・実は初めて作業をするので事前にワイヤーを通す順番とかをメモしたり、写真を撮ったり、ネットで作業手順を確認したり色々準備をしました。

しかも、今回は一人作業なのでとても慎重に行いました。(本来は二人作業?なのかな・・・)

使用したワイヤーはIWRC6×WS(26) φ8×45mです。

交換作業中の写真です。↓

無事、交換作業完了です。↓

ワイヤーロープだけでも新品になると、なんか安心感が増加しますね。

初めての交換作業を一人で行ったんですが、事前に色々調べて準備したのでとてもスムーズに作業終了できました。

作業時間は大体1時間くらい掛かりました。

多分、二人作業でやれば30分以内で終わるかなって印象です。

これからも、仕事用の車としてバリバリ働いて貰うので定期的にメンテナンスを行っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です